IPO

2018年12月19日

ソフトバンクIPO 公募割れ

なんとなくそんな予感はしていたのです。 新規上場を控えてソフトバンク(9434)にはネガティブなニュースが続いていましたからね。

それにしても、期待外れの初値になりました。公募価格1500円に対し、始値1463円、安値(終値)1282円と、最初から最後まで良いところ無しでした。注目度の高いIPOだっただけに、これから年末に向けての日経平均にも影響するのではと懸念しております。

実は、私は午前中の早い段階で逃げました。始値で公募価格を割っていたので、売らずに待つのもありかなと思いましたが、プラスになるまでにも時間がかかりそうだと思ったので、とりあえずは「逃げるが勝ち!」と。結果は正解だったみたいです。

もともと「One Tap BUY」で試しに購入した10株のみでしたし、大きな損害ではありませんでしたが、大量に購入していた方々のご心中お察しいたします。

今回が初めてのIPOチャレンジで、行き当たりバッタリだったので、次回からはきちんと戦略を立て、しっかり分析をしてから挑みたいと思います。 

ただ、ソフトバンク株は、個人的にはどこかの段階で買い戻したいと思っています。 配当性向85%配当利回り5%超になるという話ですから。

配当性向85%というのは高すぎるので、これが本当に可能かどうかは怪しいところだと思いますが、私はソフトバンクのスマホユーザーなので、密かに優待にも期待しています。今のところまだ発表はされていませんが、親会社のソフトバンクグループ(9984)同様、基本料金の割引き等を是非検討いただきたいところです。


mari5smz at 23:17|PermalinkComments(0)

2018年12月10日

祝!ソフトバンクのIPO当選

ソフトバンクのIPO、なんとなんと当選してました
とうとう私も、IPO祭りに初参加を果たすこととなりました。
あまり期待していなかったので逆にびっくり!
「One Tap BUY」って本当にIPO買えるんですね(笑)。

「One Tap BUY」は穴場だったのかも。
だって普通にIPOに申し込もうという投資家さん達は、わざわざOne Tap BUYで申込もうなんて思わないですよねぇ。このお手軽さ、癖になるかもしれません。

運試しのつもりだったので、15000円分と通常の10分の1ですが、初めてなのでこのくらいでいいのです。
初値はいったいいくらになるのでしょうね。

今日の日本株も週明けから大きく下げてどんよりした気分ですが、ソフトバンクのIPO祭りで少しでも盛り上がるといいですね。
19日が楽しみです。


mari5smz at 23:56|PermalinkComments(0)

2018年12月06日

「One Tap BUY」でソフトバンクのIPOを申し込んでみた

「ソフトバンク株式会社」の大注目IPOを、「One Tap BUY」で申し込んでみました。
私にとっては初チャレンジのIPOです。

IPOは儲かると聞きますが、実は今まであまり興味が持てなかったのです。
人気の銘柄はなかなか当選しないと聞きますし、そのために多数の証券会社に口座を開くという手間がめんどうで・・・。

でも、「One Tap BUY」のIPOサービスが新たに始まり、1株から申し込めると知ったので、試しにチャレンジしてみようかと。少ないですが10株だけ申し込んでみました。初心者向けのお手軽証券会社でありながら、IPOまで利用できるとは、私のような弱小個人投資家にはありがたいサービスです。

ちなみに、IPOを申し込むには、「誰でもIPO」という別アプリのダウンロードが必要です。
アプリをダウンロードし、目論見書を確認すれば、すぐに申し込めます。1株1500円です。

しかし、大注目のIPOですし、やはり当選は難しいのだろうな。ひとまず抽選結果の発表まで、願をかけて待つことにします。


mari5smz at 00:17|PermalinkComments(0)