ロボアドバイザー

2019年04月14日

ロボアドバイザー比較(6か月目)

こんにちは、HALICOです。またまた毎月恒例のロボアド比較です。

こちらでは、昨年10月に投資を始めたロボアドバイザーTHEOWealthNavi の、パフォーマンスを毎月1回比較検討しています。初期投資はどちらも10万円で、それぞれ毎月1万円づつ追加投資しております。現在までの投資金額はどちらも同じです。円換算だと為替の関係で比較がしづらいので、ドルベースの比較となります。

今月の結果は下記の通りです。

THEO:$1456.58(+3.18%
WealthNavi :$1465.01(+3.42%)

キャプチャ

お待たせ致しました。とうとう、「WealthNavi」が「THEO」を逆転しましたよ!
まだ僅かの差ではありますが、予想していた通りの結果になりつつあります。
米国株は昨年末に大きく下落しましたが、今年に入ってからは不安定ながらも回復基調、そして最近はまた株高が安定してきましたね。となると、米国の市場と連動し易い「WealthNavi」も好調に転じるわけです。このまま株高が続けば、「WealthNavi」と「THEO」の差はさらに大きくなると思われます。

しかし、だからと言って「WealthNavi」の方が優れているという訳ではありません。下落により強いのは「THEO」ということは実証済みです。どちらがいいかはその人の投資スタイル次第ということですね。迷ったら両方積立てることをお勧めします!





mari5smz at 23:39|PermalinkComments(0)

2019年03月17日

ロボアドバイザー比較(5か月目)

こんにちは、HALICOです。本日は毎月恒例のロボアド比較をお届けします。

こちらでは、昨年10月に投資を始めたロボアドバイザーTHEOWealthNavi の、パフォーマンスを毎月1回比較しています。初期投資はどちらも10万円で、それぞれ毎月1万円づつ追加投資しております。現在までの投資金額はどちらも同じです。円換算だと為替の関係で比較がしづらいので、ドルベースの比較となります。

今月の結果は下記の通りです。

THEO:$1340.99(+1.43%
WealthNavi :$1345.21(+1.43%)

キャプチャ

先月、次回はWealthNaviが逆転するかも!と予想していましたが、とうとう、2つのロボアドのパフォーマンスが並びました。円→ドル換金タイミングがずれているので、評価額は全く同じではありませんが、損益のパーセンテージは同じです。やはり米国株が調子を取り戻すとWealthNaviも急上昇しますね。一方THEOは、マイペースに上昇し続けています。

実はこの一か月間、デッドヒートが続いていました。WealthNavi THEOを抜いたり抜かれたり。最終的には同じパーセンテージとなりましたが、次回は、WealthNavi THEOを大きく引き離すかもしれません。それもこれも、米国株の調子次第ですけどね。


THEO(テオ) ロボアドバイザー
投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO


投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」
WealthNavi

mari5smz at 12:01|PermalinkComments(0)

2019年02月16日

ロボアドバイザー比較(4ヶ月目)

こんにちは、HALICOです。本日は毎月恒例のロボアド比較をお届けします。

こちらでは、昨年10月に投資を始めたロボアドバイザーTHEOWealthNavi の、パフォーマンスを毎月1回比較しています。初期投資はどちらも10万円で、それぞれ毎月1万円づつ追加投資しております。現在までの投資金額はどちらも同じです。円換算だと為替の関係で比較がしづらいので、ドルベースの比較となります。分かり易いよう損益比較のグラフを作成したので、今回からはそちらでご説明することにします。

今月の結果は下記の通りです。

THEO:$1233.95(+0.15%
WealthNavi :$1233.48(-0.28%)


キャプチャ

今月に入り米国株が好調なので、両者が横並びになってきました。
THEO」はようやく念願のプラス転換ですが、それを「WealthNavi 」が猛追しています。
たった4ヶ月の比較ではありますが、ちょうど値動きの激しい時期だったこともあり、これを見れば「WealthNavi 」が「THEO」よりもハイリスクハイリターンであることが分かりますね。

それにしても、「WealthNavi 」が7%も下落した昨年末でさえも、3%弱しか下落しなかった「THEO」の強さに今更ながら驚いています。しかし、下落時に強ければ良いというものでもありません。おそらく上昇相場に転換すればパフォーマンスが逆転するはずです。

ここまでの結果で見れば、利益はほどほどでいいけれど資産をできるだけ減らしたくない方にはTHEO」、下落時にはある程度減っても構わないけれど、大きく増やしたい方にはWealthNavi 」がお勧めということになるのではないでしょうか。その中間がいいという方は、私のように両方積立てるという選択肢もあります。

ちなみに「THEO」では手数料の体系が変わったそうです。利用状況に応じて手数料を最大0.65%(年率、税別)まで引き下げてくれるそうですよ。長期で積立てする場合この手数料の差は大きいので、嬉しいですね。

ロボアドバイザー比較はまだまだ続けます。さて来月はどのような結果になるのでしょうか?これから1ヶ月で「WealthNavi 」が逆転するかどうかに注目です。


THEO(テオ) ロボアドバイザー
投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO


投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」

mari5smz at 18:11|PermalinkComments(0)

2019年01月20日

ロボアドバイザー比較(3か月目)

こんにちは、HALICOです。昨年10月にロボアドバイザー投資を開始してから、早いもので3ヶ月が経ちました。

今回もロボアドTHEOWealthNavi の直近1か月のパフォーマンスを比較させていただきます
初期投資はどちらも10万円で、それぞれ毎月1万円づつ追加投資しております。現在までの投資金額はどちらも同じです。

ロボアドを開始してからの3か月間は、開始時をピークにずっと下落の一途だったので、リターンもマイナス圏での推移が続いています。最近やっと持ち直してきたので、現在はこのような状況となっております。

WealthNavi:$1106.55(-3.37%) 

FullSizeRender



THEO:$1126.04(-1.37%

FullSizeRender


前回「WealthNavi 」は-7.31%でしたが、-3.37%まで回復しました。
THEO」は前回の-2.92%から-1.37%まで戻りました。ドルベースの元本確保まであと少しです。
どちらもこの1か月で、損失を半分程度戻したといえます。

株価下落と同時に為替も円高になったため、今のところ日本円ベースだとまだ損失が大きいですが、ドルベースでプラスならOKだと思っているのであと少しです。

このままいけば、次回はプラス転換できるかもしれません。
次の1か月の推移が楽しみです。


THEO(テオ) ロボアドバイザー
投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO

mari5smz at 22:52|PermalinkComments(0)

2018年12月15日

ロボアドバイザー比較(2か月目)

毎月恒例のロボアドパフォーマンス比較です。
ロボアドTHEOWealthNavi の直近1か月のパフォーマンス比較となります。
初期投資はどちらも10万円で、それぞれ毎月1万円づつ追加投資しております。 

WealthNavi:$975.66(-7.31%) 

IMG_0526


THEO:$1018.52(-2.92%

IMG_0524



米国の株価は引き続き不調が続いていますね。
14日のNYダウも-496.87$と大きく下げました。
ちょっと戻したかと思えばまた下がり、その繰り返しでなかなか思うように浮上してくれません
この1か月間は、米中貿易摩擦の悪化やファーウェイショック等で、いったん持ち直したかに見えた相場が再び下落しました。ハイテク株には以前のような勢いがみられません。このままずるずると下落相場入りしていくのかもしれません。

というわけで、ロボアド2社のパフォーマンスも引き続きマイナスです。

ですが、「THEO」は前回も-2.22%だったので、比較的持ちこたえていると言えるのではないでしょうか?それに対して「WealthNavi 」は-7.31%と前回の-4.46%から大きく下落です。「WealthNavi 」はポートフォリオの米国株比率が高いので、米国株の不調には弱いのだと思われます。ただし、米国株が持ち直した際には、逆に大きく上昇するのではと期待しています。

いずれにしても、長期の積立て投資は続けることが大切。
短期的に大きく下げることはあるかもしれないけれど、長期的に世界経済の成長は右肩上がりと信じる限り、慌てず騒がず運用を続けていきたいと思います。


THEO(テオ) ロボアドバイザー
投資は、ロボが。人生は、あなたが。 THEO

mari5smz at 10:02|PermalinkComments(0)