2019年04月

2019年04月14日

ロボアドバイザー比較(6か月目)

こんにちは、HALICOです。またまた毎月恒例のロボアド比較です。

こちらでは、昨年10月に投資を始めたロボアドバイザーTHEOWealthNavi の、パフォーマンスを毎月1回比較検討しています。初期投資はどちらも10万円で、それぞれ毎月1万円づつ追加投資しております。現在までの投資金額はどちらも同じです。円換算だと為替の関係で比較がしづらいので、ドルベースの比較となります。

今月の結果は下記の通りです。

THEO:$1456.58(+3.18%
WealthNavi :$1465.01(+3.42%)

キャプチャ

お待たせ致しました。とうとう、「WealthNavi」が「THEO」を逆転しましたよ!
まだ僅かの差ではありますが、予想していた通りの結果になりつつあります。
米国株は昨年末に大きく下落しましたが、今年に入ってからは不安定ながらも回復基調、そして最近はまた株高が安定してきましたね。となると、米国の市場と連動し易い「WealthNavi」も好調に転じるわけです。このまま株高が続けば、「WealthNavi」と「THEO」の差はさらに大きくなると思われます。

しかし、だからと言って「WealthNavi」の方が優れているという訳ではありません。下落により強いのは「THEO」ということは実証済みです。どちらがいいかはその人の投資スタイル次第ということですね。迷ったら両方積立てることをお勧めします!





2019年04月07日

OneTapBUY 「積み株」始めました!

こんにちは、HALICOです。
先日「逆イールド」発生の記事を書きましたが、実はそれに先がけ、今までOneTapBUYで購入していた株たちを全売却致しました。

実は近々まとまったお金が必要になりそうだということが主な理由ですが、最近の相場は不安定だし、ある程度利益が出たら潔く確定していこうと思っていたことも理由の一つです。

その代わり、同じOneTapBUY「積み株」を始めました。
「積み株」は、単体でアプリになっていて、米国株を自分の好きな設定で積み立てることができるツールです。1銘柄につき1000円から、毎年、毎月、毎週の積立設定ができます。

数か月OneTapBUYで通常の個別株投資を行ってきましたが、1000円から少額で購入できるだけにゲーム感覚になってしまい、つい売買回数が増えてしまって逆に損をする傾向にありました。相場にも振り回されがちで、あまり良い結果は出ていませんでしたので、それならいっそ、一切の感情を排除し、機械的に積立てる方が自分には向いているのではないかという結論に至りました。今後はOneTapBUYも純粋な積立投資のツールとして使うことにします。

FullSizeRender

私の現在の設定は上記の通りです。
ちなみに、「ディフェンシブ」「グロース」の中身は下記の通りです。

FullSizeRender


FullSizeRender

「アップル」や「マイクロソフト」は「ディフェンシブ」ではないのでは?という意見も出そうですが、これはあくまでも私の独断と偏見によるチョイスですのでその旨ご了承ください。

米国株を自動積立で購入できるというだけで、とても画期的なツールだと思うのですが、それが1銘柄1000円からできるということで、米国株に興味はあるけど難しそうだし資金もないという方にはぴったりですね。こちらも今後の経過が楽しみです。


mari5smz at 20:42|PermalinkComments(0)米国株 | One Tap Buy